蜻蛉のリバ×リバ 道中記

リバースブルー×リバースエンドに関する雑記と日記

【リバ×リバ】随分と力の入った誕生日イベントが開催 カノンさんハッピーバースデー!

f:id:hetaretonbo:20241017202517j:image

はじめに

初めてのイベントにEXクエストが追加され、高難易度ボスにヒーヒー言っている今日この頃。

予想はしていたが、コレがかなりの強敵で僕には到底倒せそうにない。

 

f:id:hetaretonbo:20241017202809j:image

 

まあ、倒したところで称号貰えるだけっぽいので、しばらくは放置で良いかなと考えている。

 

そんなことより本日はカノンさんの誕生日だ!

 

f:id:hetaretonbo:20241017202719j:image

 

リバ×リバというゲームにおいて彼女ほど我々プレイヤーを(色んな意味で)支えてくれているキャラはいないだろう。

 

f:id:hetaretonbo:20241017202841j:image

 

そしてそんな彼女の誕生日…これは盛大に祝わなくてはいけない!と思っていたのだが、なんか勝手にゲーム側で色々準備してくれていた。

 

f:id:hetaretonbo:20241017204427p:image

 

今日はそんなことについて書いていこうと思う。

 

カノン生誕祭

というわけで本題。

 

最近のソシャゲは「推し」を強く意識しているものが多いからか、キャラの誕生日に軽いイベントが入ることがある。

 

僕がプレイしているゲームで言えば、ブルアカやプリコネは各キャラの誕生日に特別なボイスが聞けたり、ショートムービーが流れたりする。

 

そしてリバ×リバがリリースして初めて「キャラの誕生日」が来たわけだが、他のソシャゲ同様に簡単なボイスが…。

 

f:id:hetaretonbo:20241017203254j:image

 

思ったよりも盛大に来た!?

 

ログイン早々、画面にバーンとカノンが表示され、そのままお祝いありがとうボイス。

 

f:id:hetaretonbo:20241017202958p:image

 

そして特設ページからは期間限定ミッションが!

 

f:id:hetaretonbo:20241017213511j:image

f:id:hetaretonbo:20241017203048p:image

 

ラーメン屋にも期間限定新メニューが登場!

 

f:id:hetaretonbo:20241017213518j:image

f:id:hetaretonbo:20241017203332p:image
f:id:hetaretonbo:20241017203336p:image

 

挙げ句の果てにはカノンがピックアップされたガチャまで開催!

 

f:id:hetaretonbo:20241017213526j:image

f:id:hetaretonbo:20241017203114p:image

f:id:hetaretonbo:20241017213529j:image
f:id:hetaretonbo:20241017203108p:image

 

コレはなんというか…非常に「推し事」が捗るではないだろうか?

 

ちなみに、ちゃんとリアル投げ銭も可能。

 

f:id:hetaretonbo:20241017213538j:image

f:id:hetaretonbo:20241017203138p:image

 

カノンのプレゼント用に資金を寄付するという形の課金パックがあり、その温かさに触れてメンタルまで回復してくれるという優れものだ。

 

価格もワンコインと良心設計になっているので、ますます「推し事」が捗る。

 

なお、初回ガチャには特別な記念品が…

 

f:id:hetaretonbo:20241017203523j:image

 

限定ミッション達成で特別なメッセージが…

 

f:id:hetaretonbo:20241017203546p:image

 

それぞれ届くので、こちらも忘れずにチェックしておきたい。

 

まあ、記念品に関してはなんの効果もない勲章アイテムだし、メッセージも別にボイスが付いているわけでは無いのでスルーしても良いのだが…。

 

「推しに貢いでいる」という感覚は凄いので、カノンが好きなら突っ込んでおくべきだろう。

 

今後の誕生日にも期待

今回でリバ×リバの誕生日仕様が判明した。

 

つまり今後もキャラの生誕祭には「ピックアップガチャ」が開催されるとみて良いだろう。

※天井交換不能ということだけは注意。

 

そうなると気になるのは現在環境でトップクラスに使用されているキャラの誕生日。

 

特に「彼」なんかは注目株ではないだろうか?

 

f:id:hetaretonbo:20241017203658p:image

 

どれどれ…彼の誕生日は…。

 

f:id:hetaretonbo:20241017203822j:image

 

10月24日!!

 

なんと1週間後ではないか。

 

各所で「オバフロいないと攻略難しい!」という嘆きの声をよく聞くので、もしかしたらこの日は新キャラ実装時並にガチャが回るかもしれない。

 

まあ、私は野郎のために石を砕きたくない人間なので、完全にスルーすると決めている。

 

どうせなら可愛い女の子にリソースを捧げたい。

 

さて…。

 

f:id:hetaretonbo:20241017203850j:image

 

シューターもヒーラーも育成していない脳筋編成で進んでいる私はどうやって高難易度クエストをクリアすれば良いのか…誰か知っていればぜひ教えて欲しい。

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20241017203923j:image