蜻蛉のリバ×リバ 道中記

リバースブルー×リバースエンドに関する雑記と日記

【リバ×リバ】リセマラおすすめキャラについての個人的な意見

f:id:hetaretonbo:20241008005625j:image

はじめに

早いものでリバ×リバリリースから数日が経過。

 

巷では「あっという間にコンテンツ消化してやることがない!」と嘆く声もチラホラ聞こえてくるが、カジュアルにプレイしている僕のようなプレイヤーは「バベル50階到達出来ねぇぇぇぇぇ!」と嘆いていることだろう(同志よ集え)

 

f:id:hetaretonbo:20241008002135p:image

 

まあ、ゲームの進行速度は人それぞれなのだから、別に焦る必要はない…はず。

という負け惜しみは一旦置いておくとして本題。

 

今回はソシャゲの伝統儀式である「リセマラ」について少し触れておこうと思う。

 

リセマラのやりやすさ

まず前提としてリバ×リバはリセマラが非常にやりやすい…というよりは運営側がリセマラを推奨しているんじゃないかという節すら見られる。

 

というのも、デフォルトでリセマラ機能が搭載されているからだ。

 

f:id:hetaretonbo:20241008001835j:image

 

設定画面右上にある「夢から覚める」を押すことでリセマラが可能なのだが、この際に「リセマラのようなものです」と表記されてしまっている。

 

f:id:hetaretonbo:20241008001919j:image

 

この質問に「はいはいはい」と答えることでチュートリアルガチャ(星3騎士1体確定)のガチャを引く直前に転生することが可能なため、リセマラの結果が出るまでに5分とかからない。

 

f:id:hetaretonbo:20241008001949p:image

 

後はお目当てのキャラを引くまでこの単純作業を繰り返すだけである。

 

これを「運営様の優しさ」と捉えるか「リセマラしとけよ後で困るからな」と捉えるかは…まあ人それぞれってことで。

 

個人的な結論を語ろうか

というわけで結論。

 

f:id:hetaretonbo:20241008122152j:image

 

はいはい、今回の議題終了終了…。

 

いや、結構ガチでこう思う訳ですよ?

そもそもこういうゲームって好きなキャラで遊んでモチベ上げておかないと多分長続きしない。

 

特にリバ×リバはマイページにサポーターを設定出来るが、コレが「嫁(旦那)」みたいなムーブをしてくれるもんだから、他のゲームより「推しキャラ」の重要性が高いと思う。

 

f:id:hetaretonbo:20241008002316j:image

 

なので「自分がビビッと来たキャラ」を最優先で取りに行った方が後々絶対に後悔しないはずだ。

 

私はリリース時にどんなキャラがいるのか確かめるために何度かリセマラをやっていた(実装済みのキャラは大体全部確認したと思う)

 

その時に「叢裂」の可愛さに脳天を撃ち抜かれてしまい、彼女が出るまでリセマラを続けた。

 

f:id:hetaretonbo:20241008002514p:image

 

この時のリセマラは「星3と星2の叢裂を引く」まで続けていたのだが、コレがなかなかにキツい(星2キャラを狙うのも一苦労だ)

 

f:id:hetaretonbo:20241008002548p:image

 

恐らく30回〜40回はやり直したと思う。

 

なお、このゲームは同名キャラを同時編成出来ないので、完全に「マイページ用」のリセマラだ。

こういう風に「好きなキャラ」のためにリセマラしてゲームを始めるのも悪くないだろう?

 

ちなみに、叢裂ちゃんを早速サポーターに設定してマイページに来てもらったのだが、この娘はサポーターを変えようとすると死ぬほど寂しがる。

 

f:id:hetaretonbo:20241008003005j:image

 

なので私のマイページは永遠に彼女が飾ることになるだろう(着替えさせようとしても泣きそうになるのは勘弁して欲しい)

 

リセマラの真面目な話

という自分語りは置いておいて…。

現時点でのリセマラおすすめキャラについても少し書いておこうと思う。

 

一応、メイン垢が落ち着いた後にサブ垢を作ってアレコレやった結果と、ネットなどで流れている情報なども拾った上での個人的結論である。

あくまでも僕の考えなので、ご了承願いたい。

 

必須クラス(迷ったらコレ)

 

【プロブレム DEFAULT】

f:id:hetaretonbo:20241008003233p:image

言動がおバカな天才少女。

攻撃範囲がおバカ過ぎるバカブレム。

どの攻略サイト・攻略動画を見ても彼女の優秀さが書いてあるので、その性能は疑う余地がない。

エンドコンテンツを含む数多くのクエストで「敵の殲滅力」という最も重要な役割をほぼ1人でこなす生粋の攻撃役。

冗談ではなく「通常攻撃とスキルだけで敵が死んでいく」ため、見ていると敵側がなんか可哀想になってくる。

キャラのレベル上げ素材を入手出来る「演習戦」をほぼ単騎で乗り切れるため、育成ベースの早期構築が出来る点も魅力。

「リセマラでプロブレムを引く」「演習戦を即攻略する」「他のキャラのレベル上げ」という流れが、リバ×リバ攻略RTAの手順だろう。

 

【オーバーフロー 聖典学園】

f:id:hetaretonbo:20241008003431p:image

言動が生意気なショタ少年。

と言っても見た目だけで一応は高等部所属。

プロブレムとは正反対で生粋の回復要員。

スキル・BLADEの両方が回復特化で、特性の効果で通常攻撃すら回復行動に転換される。

このゲーム、特性で通常攻撃を特殊行動に変化させるキャラは大体強い(脳筋アタッカーは他にいるのでサポート系キャラは通常攻撃が無駄)

弱点らしい弱点が「全体回復が出来ない」ことなのだが、使ってみて困ることはほぼ無かった。

まあ、今後全体攻撃を多用してくる敵が出てきたら評価が変わる可能性もあるが(その頃には別のヒーラーも追加されているだろう)

ちなみに僕は野郎キャラを育てるのは嫌だったので、一応メイン垢で所持しているがレベル1でお留守番している。

この性能で美少女だったら間違いなく最推し出来るくらいには強い。

 

まとめ①

性能目的でリセマラするのであれば、とりあえずこの2人がいれば現状問題ないと思っている。

お互いが同じ騎士団所属ということで、プロブレムの特性とシナジーがあるのも嬉しいポイント。

 

と言っても最高難易度コンテンツの「アナザーバベル」「バベルリビルド」の攻略は視野に入っていない(2人とも参加可能なバベルリビルドの方はいけるだろうが)

 

f:id:hetaretonbo:20241008010225p:image

 

それでも「アナザーバベル」を50階(10月時点)まで攻略するだけならこの2人がいればとりあえず問題はないだろう。

※参考文献をアレコレ探していたら「凄い人」がいた…こういう攻略勢に方々はマジで尊敬する。

 

汎用的なオススメ(雑に強い)

 

【叢裂 聖典学園】

f:id:hetaretonbo:20241008002514p:image

冒頭でも書いたが個人的に可愛さNo.1キャラ。

それだけでも引く価値があると推したいところだが、キャラとしても優秀。

主に前衛で範囲攻撃を繰り返すスキル構成になっているため、プロブレム同様に殲滅力が高い。

華奢な見た目とは裏腹に完全な脳筋アタッカーなので、何も考えずに出してもガンガン敵を削ってくれる。

とはいえ、プロブレムと違いガンガン前線に出てしまう都合上、ヒーラーの回復がないとあっという間に倒れてしまう点と特性が「クリティカルダメージアップ」と運に左右される点がネック(今後のクリティカル関係強化に期待)

似たような脳筋アタッカー枠のライバルとして無料配布の皇女様がいるのも追い風だろうか?

 

トロイメライ 聖典学園】

f:id:hetaretonbo:20241008003842p:image

回復要員のDEFAULT衣装とは打って変わってアタッカーにチェンジしたトロイさん。

「草生えるー」が口癖な可愛い女の子というイメージを即払拭してくれるのがこの衣装。

自己回復と攻撃を繰り返し、前線でひたすら相手を削っていく狂戦士ムーブをしてくれる。

役割的には一応「タンク」に分類される「アタッカー」ではあるのだが、他の壁役キャラと比べても圧倒的に火力が高い。

ただし、耐久力が「自己回復に依存」しているのが弱点で、スキルのディレイ中に集中攻撃を受けるとたおされることもしばしば。

とはいえ、攻撃力と耐久力を高いレベルで両立している「1人で完結したキャラ」なので、とりあえず出しておけば「場を安定させてくれる」ことは間違いない。

もう一つ難点を挙げるとすれば「同名キャラを編成出来ない」というシステムの都合でヒーラーのトロイメライ DEFAULT」が使えなくなることだろうか?

f:id:hetaretonbo:20241008003926p:image

聖典学園衣装を使う場合は別枠のヒーラーを用意する必要が出てくる点は注意(ヒーラー抜きでもリバースバベルくらいは登れる訳だが)

 

まとめ②

実際に私が使ってみて「適当に出しても強いな」と思ったのがこの2人。

特にトロイメライは本当に使いやすく「初手で彼女を出して後はフルオで放置」という動きをしても大体敵を殲滅してくれる。

 

他のキャラ全員が倒れているのにトロイさんだけケロッとしているなんてこともザラで、現状実装されているキャラで唯一「単独で完成されたキャラ」だと僕は思っている。

 

ちなみに余談だが、メイン垢が落ち着いた後にトロイメライとプロブレムを軸にゲームをやり直してみたところ、ヒーラー未育成でも「リバースバベル50階を踏破」することが出来た。

 

f:id:hetaretonbo:20241008122345p:image

f:id:hetaretonbo:20241008004139p:image
f:id:hetaretonbo:20241008004129p:image
f:id:hetaretonbo:20241008004135p:image

 

トロイさんが1人で場を保たせている間に他のキャラがゾンビアタックするだけというゴリ押し戦法ではあるのだが、そういう戦い方が出来るという時点で戦略が広がるなとワクワクしてくるじゃないか。

 

カノンという無料配布皇女

最後にリセマラとは直接関係ないが、チュートリアルで配布されるカノンについて少し。

 

f:id:hetaretonbo:20241008004257p:image

 

リバ×リバはチュートリアル終了直前にキャラが6人仲間になる。

 

f:id:hetaretonbo:20241008004320p:image

 

いわゆる「初期キャラ」と呼ばれるキャラなのだが、この中には星3の「カノン DEFAULT」が含まれている。

僕は最初「どうせ初期キャラだし大した性能じゃないだろう」とか思っていた。

しかし実際に育ててみると、このカノンという皇女様はメチャクチャ強いのだ。

スキル構成はシンプルな攻撃特化で癖がなく、特性も同所属の騎士団キャラを強化するという物。

必殺技は威力もさることながら攻撃範囲がバカみたいに広い(主人公の位置近くから敵シンボルくらいまでは余裕で届く)

総じて使いやすく、アタッカーに困ったらとりあえず育てておこう!くらいには強力なキャラとなっている。

そして何よりチュートリアルとメインクエストのクリアで「スキル適合がある装備可能スクリプトを3枚も入手することが出来る。

 

f:id:hetaretonbo:20241008004508p:image

 

特に「エッグ培養」の説明時に確定入手出来るエスカレーターアクション」はスキル・ステータス共に非常に優秀。

 

f:id:hetaretonbo:20241008004613p:image

 

ここまで優遇されているキャラも珍しいので、縛りプレイでもしている時以外は常に編成入りさせても問題無いだろう。

 

今後も変化していくだろう

以上4人が個人的なリセマラおすすめキャラだ。

 

f:id:hetaretonbo:20241008003233p:image
f:id:hetaretonbo:20241008003431p:image
f:id:hetaretonbo:20241008002514p:image
f:id:hetaretonbo:20241008003842p:image

 

厳密には「アナザーやリビルドで使いたい!」というキャラもいるだろうが、それを言い始めるとキリがない(結局は全部持ってるやつが強い)

 

今回はあくまでも「使いやすさ」を主軸に考えているので勘弁して欲しい。

 

と言ってもリバ×リバはリリースしたばかりのゲームなので、現時点のリセマラ情報に果たしてどれだけ価値があるのかは怪しい。

 

数ヶ月後には「初期に登場したキャラ?そんなの誰も使ってねーよ」という状況になっている可能性もある。

実は「そうならない」ゲームは優良ゲームであり続けることが多いので、そこら辺は運営様の手腕に期待したい。

明らかに上位互換なキャラをポンポン出して我々を失望させてくれるなよ?(何様だコイツ)

 

真面目な話、冒頭で書いた様に「好きなキャラを好きな様に使って攻略する」のが一番面白い。

 

早速、10月8日のアプデでは「水着キャラ」が新たに実装される。

 

f:id:hetaretonbo:20241008004855j:image
f:id:hetaretonbo:20241008004852j:image

 

今後もこういう風に新キャラはどんどん出てくるだろうし、リセマラの基準もその都度変化していくことだろう。

 

プレイヤーの性へ…ゲフンゲフン…「基準」も、その都度アップデートされるのは間違いない。

このゲームが今後どういう風に変貌していくのか、1人のプレイヤーとして非常に楽しみだ。

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20241008004915j:image